**making**

2021 明豊校歌(春)

 
春の選抜高校野球大会が今年なんとか開催。
ずいぶん前の夏の甲子園大会の時の記事を見つけましたので掲載(転載)です。
流れとかあるものです。
 
こういう日がメッグテクルノだな。
ひとつの感慨です。
過去記事になります。
 
 
 元の別府大附属高校の明豊校歌と東京都市大学塩尻高校が長野代表という件

テーマ:
南こうせつさんの作曲。作詞は南育代さん。
ご夫婦で作られた校歌です。

今年の大分大会の優勝時だそうです。


ずっとTVでNHK高校野球を観戦していれば、
一回の攻防の間に双方の校歌が流れますね。


夏の甲子園をTVで観ていて、いろいろ検索してみます。
明豊高校の卒業生、城島健司さんもです(別府大学附属高校時代)。

東京都市大学は長野県の塩尻に付属校を設置ということですか。
武蔵工業大学から名称変更なったというわけですね。(2009年改変)


そう言えば今日横浜高校の野球部の関係者に会いました(すごくアバウト)。
仕事でこちらにいらしているそうですけれど、
松坂投手や上地雄輔さんの話などお聞きしました。


甲子園に出場した高校に故郷を感じるこの頃です。


またまたそう言えば私の母校は、街の一校のみの普通高校で、
今年からか中高一貫校としてスタートを切ったらしい、ことを、
(らしいではなく事実、)聞いていたような、初めて知ったような、
同窓会から送られてきていました。

一回だけ甲子園の県予選で決勝戦に行った(残った)ことがありましてね。
毎年思い出すのです。



長いスパンで変化、確実になにかしら、あるものだと感心しております。


人生なにがあるか分かりませんよ。

じっくり観ましょう。

面白いですから。



明日への旅
2009年の春の甲子園

笑顔がいいですね!



豊中学・高等学校校歌
明日への旅     

作詞  南  育代
作曲  南こうせつ

一 はるか果てしなく長いこの道                 
  君はひとりで 歩きつづける
  暑い夏の日も 冬の朝(あした)も         
  明日(あす)の光が 見えない夜も       
        希望だけを 支えに
        未来を 創る旅
     夢を あきらめないで
     勇気 自分を信じ
     愛を その手で 育てながら

二 二度と戻れない 旅の途中で
  迷い傷つき 打ちひしがれて
  君の優しさを 忘れかけたら
  靴をぬぎ捨て 休めばいいさ
        覚えておいてほしい
        ひとりじゃないからね
     心 疲れた時は
     友と 肩を寄せ合い
     瞬時(いま)を しずかに眠りなさい    

三 だれも それぞれの道を旅して
  愛や 自由や 真理の扉
  ひとつまたひとつ 開けてゆくたび
  今日より明日(あした) 輝きたいね        
       両手を高く広げて
       いつまでも 君らしく
     夢を あきらめないで
     勇気 自分を信じ
     愛を その手で 育てながら


♪実にさわやかです♪