**making**

2021 明豊校歌(春)

春の選抜高校野球大会が今年なんとか開催。 ずいぶん前の夏の甲子園大会の時の記事を見つけましたので掲載(転載)です。 流れとかあるものです。 こういう日がメッグテクルノだな。 ひとつの感慨です。 過去記事になります。 元の別府大附属高校の明豊校歌と…

2021 始動

YATTOKOSAです。 金言目標だけは一日ひと記事!、、、が飛びに飛びうんと飛びまくっています。 こちらは「making」で気楽にやっていこうと思っていた訳なんですけれども。 自分、書くというとどんだけでも書いちゃいますから、戯言・御託を並べるになり拙い…

2020sakura 4

2020今年の桜 白いチューリップ いっぺんに惚れました。 白いチューリップ。 さくらを今年注目しだして撮りだしたときにはもう結構咲いていました。 お花は同じ種類でも花の色で咲く順番があります。 赤いチューリップは一番のようです。白は遅くに開花しま…

2020sakura 3

朝飯前の撮る! スクエアの画像なんですけれど、 広く見えます。 家の屋根から雨水を流すトイみたいな手すり(柵)がいい感じです。 2002年4月7日では散り始めの桜です。 環境がこれだけ整えられていると人にも桜にもありがたい気がします。 見甲斐がありま…

2020sakura 2

2020今年の桜 プロローグ 桜は撮りにくいと、桜は被写体としてはダメだ、と。 私の最初のカメラの先生は言いました。 今思えば、桜を愛でることと桜を撮ることは線引きしていた弁だと思います。 今思うと。 その頃は変人と思いました。 春先にその方は撮影意…

2020sakura 1

このご時世花見がてらのんびり撮影というのが気が引けます。 気晴らしといってもいいようないけないような気がします。 ものの30分撮りました。 ことしのさくら。 2020桜 北九州市八幡西区 金山川水辺の里 金山川付近 2000/04/07 早朝

有終の美 page 4

いまできること 例年ですと、確定申告は2/15~3/15(土日は延びる)でありましたが、ひと月の猶予を得ました。 実家サイドと頼まれた姉妹関連の五年分の更生の申告は受理されて、所得税の還付に加えつい先日のこと住民税も還付されたそうです。また親類の若…

有終の美 page 3

人生には何が必要か。 自分にとっての価値とは。 思い描く世界。 期限付き。 おもうまま。 おもむくまま。 人生には何が必要か。 必要条件、生命の確保やら命の存続に不可欠な「もの」は置く。 当然ひとりでは生きられないから。 取り巻く環境、導き出される…

有終の美 page 2

in Fukushima 予定をキャンセルせずに郡山へ向かう。 紅葉の度合いが違う。 11月の紅葉を待ち受けにしてみた。 晩秋。 次女は子守りと習字教室その他。 三女はママさんバレー、出張、CM撮影その他。 長女は福島行きその他と元々のスケジュールをこなす。 な…

有終の美 page1

母の家計簿 長年の記録が震災後に廃棄された。 半世紀もの記録、母の人生そのもの。 残された五冊。 平成26年、27年、28年、29年、30年。 西暦2014年、2015年、2016年、2017年、2018年。 両親は年金収入があっても非課税で誰の被扶養者でもなかった。 一番そ…