**making**

有終の美 page 4

いまできること

例年ですと、確定申告は2/15~3/15(土日は延びる)でありましたが、ひと月の猶予を得ました。

実家サイドと頼まれた姉妹関連の五年分の更生の申告は受理されて、所得税の還付に加えつい先日のこと住民税も還付されたそうです。また親類の若手の新婚さんが昨年度に住宅取得をしていたので、住宅ローン減税の活用ということで、この連休に紙での申告書をお手伝いという形で仕上げました。

実は我が家の分は間延びした形でまだです。

2019年、平成31年、令和元年はどんな年であったかという振り返りができるなあと思います。

みなさまは確定申告はいかがですか?

必要な方でお済みの方、多いでしょうね。それどころではなかったという向きもあるでしょう。経過的に見てみますね。

紙の申告書つくりでやっています。

マイナンバーカードもあるのでe-Tax(電子申告)も可能ですが、医療費控除に貼付書類が紙であるので、どうしても未だこの形式です。かさ張りますよね。

夫婦だと一方は電子でもいけるかもしれません。

収入の如何、年末調整で済ませられるかの如何、添付書類が貼付データでいけるか、など。住宅ローン減税は初年度が税務署に行く必要があります。

下の国税庁のサイトにいきます。

www.nta.go.jp

sakura2020-2